Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

「飾る写真」終了しました 

Category: 展示のコト |




Mフォトルームの記念すべき写真展
「飾る写真」 本日無事終了いたしました。
本日在廊&搬出してきました。


本当に予想以上のたくさんの方々に見て頂けたそうで
そしてまたこのステキすぎるギャラリーで展示出来たことを
とても嬉しく思います。


テーマは「飾る写真」ということで、
いちばんわたしらしい写真、モノクロネコ写真2枚を展示しました。


印画紙ははじめてつかった、イルフォードの温黒調。
あったかい雰囲気に焼きたくて、使ってみました。
サイズも小四ツ切りの紙で余白をたっぷりとって小さめに。
マットを贅沢に使って、40cmスクエアのフレームにいれました。

わたしにとって、リビングに飾りたいと思う写真。
最近こももさんばかりがモデルになっているので、
たまにはくーにゃんさんも・・・(笑)
すぅすぅと寝息が聞こえそうなそんな2点を選んでみました。


ささくれだった心が穏やかに癒される・・・。
わたしにとっての飾る写真はそんな役割かな(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったらぽちっと。
21:42 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

「はじまりのとき」開催のお知らせ 

Category: 展示のコト |



この度写真仲間が天保山にてあたらしくギャラリーをオープンさせることになり、
そのオープニング展に参加させて頂きます。

メンバーは、私たちの師匠をはじめ
今まで展示関係で大変お世話になったギャラリーの店長やオーナーも。
こんなすごい方々とご一緒させていただく機会はめったにないと、
ドキドキしつつ、本日搬入を済ませてきました。


内装工事途中に一度おじゃましたことがあったのですが
その頃とは大違い。それはそれは素敵な空間に大変身していました。
自然光がたっぷりと入る、ゆったりとしたかわいらしいギャラリーです。

ぜひぜひのぞきにきてくださいね。



わたしのお気に入りは、この陶器で出来たオセロ(笑)


後々には、雑貨販売や手作りワークショップも行うそうですので
そちらもとっても楽しみです☆



「はじまりのとき。」


会期    10月17日(水)〜11月18日(日)
OPEN  11:30〜19:30 ※ただし、最終日は18:00までとなります。
CLOSE  毎週火曜日

出展作家
きたがわなおみ |小林奈々美|近藤史恵|田川梨絵|
浪本佳苗|橋本大和|biwa*|吹雪大樹|ワダナオミ

glögg(グルッグ)
552-0021 大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F
TEL/06-6572-6911

地下鉄中央線大阪港駅下車 4番出口より徒歩約3分

アクセスマップはこちら



わたしは2年前にナダール大阪で写真屋さんのデジタルプリントで展示したモノクロ写真2点を
今回新たに暗室で半切に焼き直して展示しています。
その写真達はわたしにとって「モノクロ楽しいー」と思わせてくれた
ある意味はじまりのときのものです。


00:23 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

cameraroll終了しました。 

Category: 展示のコト |

写真4

Acruでのスマホ写真展「cameraroll」
本日で終了いたしました。
ご高覧頂いた方々、どうもありがとうございました。

展示写真撮る前に壁から外してしまったので、
じか置きして撮った写真ですが・・・。

ほとんどがinstagramにてアップしたことのあるものですので
見覚えのある方も多いかと。
L版の写真用紙に印刷して上下を切り落とし、ポラっぽくしてみました。
ピンナップ風に丸い画鋲でざっくり留めた風(展示作品はちゃんと両面テープで貼ってますよ)に。


この展示をするにあたって、iPhoneの写真約2年分全部見てみたら
わたしって光を追ってシャッター切ってるなーと。
キラキラ光るライト、太陽の光、ネオン、そしてキラキラな人(猫)の表情。

日常のキラキラを追っかけた写真たち。。。ということで
タイトルは「sparkle」

ちなみに真ん中右端の写真はワタクシのセルフポートレート(笑)
たまたま、カメラのレンズが自分の方を向いていて、間違ってシャッター切ったもの。
でもなぜかずっと消せずに置いてあって、後で見返してみたら
「ええやん?これ。」ってなったものです。

ダンナのおまたの間でスヤスヤ眠るこももさんの写真は
やはりインパクトあったようで、
感想シートには、この写真に対するコメントが多かったです。

何も考えずに直感的、感情丸出しで撮れる1番身近なカメラ
それがスマホなのかなーと。


そして今回ブックも置いてました。




きょうのねこそら


よろしければこちらもご覧くださいね。

どうやらわたしは毎日空を見上げ、猫と戯れる日々を
送っているらしい・・・です。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったらぽちっと。
21:14 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

Mフォトルーム写真展「飾る写真」のお知らせ 

Category: 展示のコト |

写真2


今まで何度か記事に書いた、猫が6匹もいる猫カフェみたいな写真教室
Mフォトルーム、ひょんなことから時々参加するようになり約1年。はやいもんです。


そんなMフォトルームでの初の写真展に、ワタクシも参加させて頂くことになりました。
会場はアートと珈琲のお店「coma」さん。
三重県松阪市にある、素敵なギャラリーです。


ご興味ございましたら、ぜひぜひ遠方ではございますが
三重県まで足をお運び頂ければ・・・と思います。
ちょっと足をのばして、伊勢神宮や松阪牛を堪能するもよし、
三重はよいとこ一度はおいで(違)



え?作品はただ今必死で製作中(笑)
00:34 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

HOLGA EXPO2012 

Category: 展示のコト |

20120813_131799.jpg


ホルガ会に入会して2年目。
2回目の参加となるHOLGA EXPO2012
いよいよ明日からです。

去年はカラーで撮ったんですが、
南船場フォトウォークの「又兵衛桜」で手応えを感じたので
今年はモノクロで手焼きするのだーと
せっせとモノクロフィルムを詰めて撮ってました。



今まで焼いた中では最大のA2パネル。
なんせ横幅60cm超。大全紙では足りず、初めてのロール紙使いました。
(レンタル暗室で使う分だけ分けて頂いたんですけどね)
手焼きってほんっと肉体労働だったのねーというのが正直な感想。

作品はともあれ自分自身の達成感は充分ww

お時間ある方はぜひぜひ見ていただけると嬉しいです。



■大阪会場 / ナダール大阪
午前11時~午後7時まで(月曜定休・入場無料)
2012年8月14日(火)~8月19日(日)

■東京会場 / ナダール東京
正午~午後7時まで(月曜定休・入場無料)
2012年8月21日(火)~9月2日(日)
*最終日のみ午後4時にて終了*




東京用にも同じサイズで別ショット焼いてます。
先日まで女子魂でお世話になっていたナダール東京さんに
再びお世話になります☆

そろそろ発送準備しなくちゃです・・・。


00:24 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

