Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ナシ?アリ? 

Category: HASSELBLAD 500C/M : color |

IMG_0007.jpg
HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK PORTRA 400NC


石段に落ちた真っ赤なもみじ。

一生懸命ピント合わせたつもりでしたが
結果ピンぼけ。

失敗写真だと思っていたのですが。
これがなぜか好評で・・・。

後ろにピントが合ってるので、
この写真はコレでアリなのだそーです。
ふーん。なるほどー。

『見えすぎないのがいい』のかな・・・。



なんだかゼリー寄せの和菓子みたい。
甘い物が食べたい、そんな気分になる写真。

やっぱりアリなのか?(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
00:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

3年前のクリスマスリース 

Category: ヒビツレヅレニ |

DSC05344.jpg
SONY α100 

周りのクリスマスイルミネーションが
どんどんと派手になってきたので・・・
我が家の玄関ドアにもリースをかけました。


このリース。
パン生地で出来てるんですよ。
焼いたのはもう3年も前。(写真もその時のですが・・・)
しっかり水分飛ばして乾燥焼きしてあるので
3年経った今でも、変わらずにキレイです。

焼いた直後は、とーってもパンのいい香りが
プンプンしていて、
ももちゃんにちょぴっとかじられた・・・という
エピソードもありましたが(笑)

ちなみに飾りはすべて100均。

そろそろまた新しく焼こうかな・・・。
レシピ探さなくちゃ。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
21:22 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ポートレイト写真 

Category: HASSELBLAD 500C/M : color |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK PORTRA 400NC


昨日はカメラ日和学校関西校の第二回目の講義でした。
テーマは『ポートレート』
正直超苦手分野です(汗)

なので参加を決めたってのもあったのですが・・・。

講師はSTU:Lの竹内先生です。
人物専門に撮っておられる『人物カメラマン』と言われている方です。


先生の撮る写真はとってもあたたかくてほのぼのとしていて
被写体がみんな素敵な笑顔なんですよね。

そんな先生の人柄がにじみ出ている素敵な講義でした。


被写体が笑顔でいるのは自分も笑顔でいるから・・・なのだそうです。
大切なのは『コミュニケーション』 技術ではないと。
イイ写真を撮るためには常に自分を磨いて
毎日を自分がちゃんと生きていくのがタイセツだと・・・。

そんな哲学的な意味合いの講義でしたが、
まさしく目からウロコ。

イイ写真を撮りたいがために、マナーの悪い『にわかカメラマン』があふれている今日
やっぱりこういうのがタイセツなんだなーと、
ほんわかほっこりしたキモチになりました。

こんなカメラマンなら、ぜひ自分も撮ってもらいたいなーと思いました。

先生はウエディングのお仕事もされているのですが
プロの『カメラマン』だと思われたら失敗。
新郎新婦の友人。そんな風に思われて、はじめていい仕事が出来たと思う・・。
そんなふうなことをBlogに書かれていました。

うわーー。すごいなーーと。
これこそ人物写真の神髄なのかも・・・と。


他に、授業内容はいろいろと盛りだくさんだったのですが
内容が人物写真。
・・・ということで、ベストショットは数枚あったのですが
ココにアップするのははばかられるので・・・。

ちなみにこの写真は宿題。
『いままで撮ったお気に入りのポートレート』


ハッセルくんで初めて撮ったポートレート。
意外と好評だったので持っていったのですが、
人物のプロ竹内先生にも褒めてもらった1枚なので
(まあ、先生はみんなの写真褒めてましたが(爆))
当人の了承を得ましてここにアップ。


ダンナの写真を褒められたってことは
とりあえず夫婦円満ってことか?(爆)と・・・。わはは。


ダンナが撮るワタシの写真が
眉間にシワよせブサイク顔なのがどーなん??って感じですが(汗)


苦手分野だったけれど・・・。
ちょっと積極的にポートレート
撮ってみようかなーと思わせてくれた一日でした。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
21:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

13重の塔 

Category: HASSELBLAD 500C/M : color |

IMG_0008.jpg
HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK PORTRA 400NC

奈良県桜井市の紅葉の名所
談山神社にある13重の塔。

紅葉と青い空とのコントラストがとっても美しかったです。
そしてこの塔も美しい。

なんだかジェンガをやりたくなりました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。

21:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

虚実 

Category: KONICA C35FD |


KONICA C35FD & FUJI Velvia100

夕暮れの少し前。
いつもの近所の河川敷。

どちらが真実か分からないくらい
くっきり写り込んだ景色。

写真に映る世界は、虚?実?
それとも両方?

だから楽しくて・・・・。楽しくて・・・・。

フィルムは撮影と写真の仕上がりとのタイムラグがあるから
感動が薄れてしまう。
ずっとそう思っていたけれど・・・。

今はその時間を素直に楽しむことが出来るようになった。

何気なく撮ったものが、ベストショットだったり
考えて工夫して一生懸命撮ったものが大失敗だったり・・・。
それもまた楽しいと思えるようになった。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。

22:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

