Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

CAMERA LIFE~2010~ 

Category: ヒビツレヅレニ |

1年を12枚の写真で振り返る・・・という
「僕の向こう側」by wbynセンセーの企画に参加。

ということで、ワタクシもこの一年を
写真で振り返ってみたいと思います。

今日は長文です(笑)
お時間のあるときにゆっくりとご覧ください(爆)

☆1月

DSC_0121.jpg
NikonD90


1月は誕生月。

誕生日プレゼントに標準マクロレンズを買ってもらい
ウチのニャンズの接写ばかりしてたかな。

ちなみに去年の誕生日プレゼントは50mm単焦点レンズ。
なぜかカメラグッズばかり(爆)

ジュエリーなんかのCMを見ていて
「こんなん買うてもーたことないし・・・・」とGAKUに言ってみたけど

「お前がレンズ欲しいってゆーたんやんか!!」と突っ込まれたという(苦笑)

ブランドもののバッグやジュエリーなんかよりも
カメラのレンズが欲しい、カメラ女子なのでしたw


☆2月

DSC_0977.jpg
NikonD90


短期の某カメラショップの講座に申し込んでみた。
三脚がっつりかかえたオジサンカメラマンに混じって
撮影遠足をしていた頃。

やっぱワタシには合わないなあとその講座は1クールで打ち切り。
しかも最後の授業は参加しなかった(苦笑)

でも、それまでは女子写真にありがちなふんわりハイキーな写真を好んで撮っていたのが
この講座に参加したおかげで、絞り込んだ写真も意外と好きな自分を発見。

このあと「写真が変わった」と言われるようになったかも。
これはこれで、無駄ではなかったかな。

2月はもう一つ忘れられない出来事が。
毎年友人たちと広島から牡蠣をお取り寄せして
我が家でホームパーティをするのが恒例行事。
毎年年末に行う予定が、今回は伯母の不幸事でバタバタしてたせいで
牡蠣が美味しいRの月ギリギリに。

普通の約3倍くらいの大きさのあるおっきな生牡蠣(もちろん殻付き)を
レモンぎゅっと絞って美味しく頂き・・・。
美味しいお酒も飲んで、大変幸せなひとときを過ごしました。


その二日後。
パラパラとメールが入り・・・。

「なんだかおなかが調子悪い」
「嘔吐、下痢がすごいねんけど」
「なんか、熱っぽくて、気分が悪い」
「え、やっぱり?! 実はワタシも・・・」

「犯人は・・・・やっぱり牡蠣くんかいっ?」


はい、見事に全員大当たり!!

上へ下へと大騒ぎ。(しかも我が家は夫婦共々)
トイレから出られないとはまさしくこのこと。
ポカリのペットボトルを握りしめながら、
飲んでは吐き・・というすさまじい状態に・・・。
牡蠣にあたると、ほんとーにコワイと身をもって実感。

それ以来、ダイスキなんだけど、ちょっと生牡蠣は遠慮中。。


☆3月

DSC_0863.jpg
NikonD90


ギャラリー「ナダール」での人生初の写真展。
犬猫写真展の猫の週にGAKUと二人で参加。

自分の写真をギャラリーで展示するというのは
かなりドキドキしたけれど、
撮り慣れている「猫写真」ならなんとかなるかと頑張った。

大のばしプリントも、額装もパネル加工も
すべてが初めてだったけれど、たくさんの方からのメッセージに
いっぱい元気をもらった気がする。

被写体はあえて、ウチの子ではなく野良猫ちゃん。
この写真を撮りにいくことで、自分自身もたっぷりと癒された。
フォトセラピーってやっぱり大事♪

☆4月

12.jpg
iPhone3GS & MoreLomo (GAKU撮影)


猫の細道がある尾道。
毎年猫に会いたくて訪れる街。

今回は、しまなみ海道を自転車で渡るのが目的で
愛車のロードバイクを車に積んでった。
尾道から今治まですべては走りきれなかったけれど
トータル距離75キロ走破、がんばった。



そしてそして・・・・。
今年最大の運命の出会い。

来年年明けにグループ展を一緒にすることになっているメンバーと
出会ったのが4月。

某カメラ店でのオジサンたちとの「絞りがどーの、露出が・・・」という
うんちくが先立つ講座にちょっと辟易していた頃・・。

ナダールで立ち上がった
「合評会コース」の半年講座。
 
生徒はモチロン女性のみ。先生も女性。
課題を出され、毎月一度課題写真を見せ合うというスタンス。
ドキドキしながら参加を決めた。



初めて会ったその日から 恋の花咲く事もある(古っ)

ではないけれど、初めてあった日に意気投合して
教室修了後、夜9時過ぎから飲みに行っちゃった。
しかも終電まで☆

それ以来、教室の後に終電まで飲みにいくのが定例に。

その日から不良主婦でびゅーw
え?前から??そーゆー話はナイショ。

その時、おぼろげながらも
「みんなで展示したいねー」なんて話が出たけれど
それが本当に現実になるとは、このときはまだ良く分かってなかった。


☆5月

CIMG0994.jpg
EXILIM EX-S600


5月は写真はあまり撮ってなかった。
その代わり、思いっきりアクティブに体を動かしていた頃。

4月のしまなみ海道に続き、ゴールデンウィークは
木津八幡嵐山サイクリングロードを走破。

日本最長のサイクリングロードで、往復90km。
写真は、嵐山の渡月橋。
こんなとこまで自転車で来れるとは思ってもなかった・・・。

自転車乗り始めて、距離感がかなり変わったかな。
ああ、30kmかあ、近いなー(笑)って。

あと・・・・
この頃はランニングもしてた。
仕事から帰ってきて、近所の河川敷を5キロから
最高10キロを約1時間程度。
週3回程度走ってたかな。

夕暮れ~日が暮れた河川敷。
走ってみると、ワンコも人間も
いろんな人がたくさん散歩していたり、
ランニングしているのに、正直驚き。

その後梅雨入りし、そのままフェードアウトしてしまったけど。(苦笑)

また再開しようかな・・・。
暖かくなったら(笑)


☆6月

DSC_2374.jpg
NikonD90


GAKUの仕事仲間の知り合いの人が
京野菜を使ったコンフィチュールを作っていて・・。
その販売促進用のHP用に
コンフィを使ったレシピを考えて欲しい・・・との依頼があり。

GAKUもその仕事仲間も、HP作成は本職ではあるけど
レシピ作成となるとその辺は不可能。
ということで、ワタシのところに話が来たってワケで。

クックパッドで愚レシピを公開しているとはいえ
ほとんどがテキトーに作って、まずまずの出来のものを
写真とともにアップしているにすぎない
料理&写真ともに素人の、タダの主婦であって。
え??????と思ったけど、やってみることにした。

さあ、レシピがこれまた大変。
なんせ京野菜のコンフィチュール。
マニアックな5種類が我が家にやってきた。

 *すだちカード(レモンカードのすだち版)
 *黒豆えび芋
 *もみじ大根(赤大根)
 *ザ・お八菜(聖護院蕪・黒豆・小豆・聖護院大根・金時人参・堀川牛蒡・えび芋・壬生菜)
 *九条ねぎ

色はキレイだけれど、これどーすんの?ってものばかり。

いろいろ作ってみたけれど、最高に美味しかったのは
すだちカードのマフィン。
これはお菓子にうるさいGAKUも大絶賛。

写真も頑張って撮ってみたけど、
この企画はただ今、残念ながら休止中。
でもいろいろと楽しかったな。
またいずれ、ワタシのレシピが美山コンフィチュールのHPに
公開される日がくるかも? そんな日がほんとに来るのか?(謎)

☆7月

000026420008.jpg
KONICA C35FD


とうとう、フィルムカメラデビュー。
5月に亡くなった伯父さんの形見として
もらってきたKONICA C35FD
約40年前も昔に発売された高級コンパクトカメラ。

オーバーホールしてキレイになったこのカメラに
おそるおそるフィルムを入れてみて・・・。

デジとはちがう何か?にピピっと来たのを
今でもよく覚えてる。

そしてBlogを引っ越し。
今までは趣味ブログだったのが
ちょっと真剣に写真に取り組もうと
写真Blogへと。

iPhoneに乗りかえたのも7月。
カメラライフが大きく変わったのが
この月だったかも・・・・。


☆8月

2IMG_0001.jpg
LOMO LC-A+


とっても大きな運命の出会い。
LOMO LC-A+のワークショップに友人に誘われ参加。

フィルムの入れ方からしてアヤシイ状態で参加したクセに
講師のwbynセンセイの楽しい講座にすっかり有頂天。
多重露光の楽しさに魅了され、3日後には購入ボタンをポチっと。

購入の決め手となったのは、おそらくこの写真かと。
置物の壺にお花を咲かせてみようとしたら
ビックリミラクルな写真ができあがり。

LC-A+に出会ったおかげで
フィルムにどっぷりとハマってしまい
後々にもっと大きな買い物をしてしまう
きっかけになるとは夢にも思わず・・・。


8月はほんとうにたくさん写真を撮った。
猛暑のなか、首からタオルかけて
汗だくになりながら、いろんなところに出かけていった。

景色を、空気を切り取る作業が
この頃はとってもとっても楽しかった。

☆9月

000029910022_20101219220943.jpg
KONICA C35FD


お試しでKONICA C35FDに入れてみたリバーサルフィルム。
あまりの空の美しさにすっかりハマる。

この頃はリバーサルばかり入れて
仕事帰りに毎日のように夕焼けを撮りに行ってた。

ナダールの教室もこの月で終了。
出会った仲間たちとのグループ展の話も
だんだんと具体的になってきたのもこの頃。

というのもあって、グループ展の写真は
C35で撮ったフィルムの写真にしようと決心。

当然毎日通勤用カバンにC35が入ってた。



☆10月

000037900012.jpg
LOMO LC-A+


せっかくLC-A+を買ったんだから・・・と
クロスプロセスに挑戦。

10月だというのに、まだまだ暑く
ひまわりなんかも咲いていた、今年の異常気象。
ホントはコスモス撮りにいったのに、
今年は不作であまりいい写真が撮れず。

トイカメラのブログなんかを見ていて
ぜひやってみたいと思ってたので
この青空の色を見たときには、
とっても感激したな。

とはいえ、これ1本きりで
第二弾はまだ入れてないけど・・・。

あとこの頃はLC-A+で夜景ばかり撮ってた。
しっかり固定さえすれば
低感度フィルムでもスローシャッターで
素敵な夜景が撮れると教わったことで
写真の幅が広がったかなと。


☆11月

IMG_0021.jpg
HASSELBLAD 500C/M


もう一つの運命の出会い。
HASSELBLAD 500C/M購入。 ずっと6x6やってみたくて。
ちらっといくらくらいするのかなーと
中古カメラやさんに見に行ったら
とってもとっても欲しくなり・・・。

ローライと最後の最後まで悩み、ちょっとイカツイこの子を
相棒に選び、連れて帰ることに。

デジカメとは全く違う時間軸にすっかり惚れた。
まわりの空気までいっしょに切り取ってくれるフシギな空気感。
完全マニュアル機の割に、意外と大きな失敗もなく
自分が写真の腕が上がったような錯覚。

今年買ったカメラ。LOMO LC-A+とハッセル。
両極端だと言われるけれど、でもどちらもダイスキ。
優劣なんて付けられないし、どちらも大事な相棒に変わりない。



☆12月

DSC_4340_20101221232300.jpg
NikonD90


ちょっと衝動的に申し込んだ
モグカメラさんのワークショップ。

世間を騒がせている?みんなが持ってる?
NATURA CLASSICAとはどんなもんだ?と。

そして、小倉先生のモグプリントも
ぜひぜひ体験してみたかった。

抽選に見事当たり「さくらさく」メールが来たときには
小躍りして喜んだ。

小倉先生とは、実はこのとき初対面ではなく
先月の「カメラ日和学校関西校」で一度お世話になっていたけど
その時のことを覚えてくださっていたことにも
正直ビックリした。

あの記憶力は本当にビックリした。
一度会った人はほとんどと言っていいほど
覚えてらっしゃるっぽい。

さいきんボケが進行してきたワタクシ
人の名前が覚えられなくて・・・・困ってる毎日(爆)
その記憶力、ちょっとでいいから分けて欲しいw

さて、いろいろお話していて・・・。
なんと同郷だということが判明。
三重県出身だとはHPやBlogで拝見していたものの
驚愕の事実にこれまたビックリ。

そういう目で小倉先生のHPの写真を見てみると
あ、コレあの場所かも?っていう写真がところどころに・・。

地元ネタで盛り上がったことは
今年のワタクシの10大ニュースの中の上位に入るかな(笑)


そして12月は世間がすべてキラキラ。イルミネーション満載。
11年ぶりに神戸ルミナリエにも行った。

震災の時に阪神地区に住んでいて(しかも病院勤務だった)、
正直この世のものとは思えないところで仕事して
崩壊した街で暮らしていた頃が、今ではまるでウソのように・・・。

亀裂の入った道路を歩き、倒れた電柱をまたぎながら
これまた半壊状態の職場に通い、
給水所に水汲みし、学校のプールにトイレ用の水を汲みに行った日々。

震災がらみのイベントは、やっぱり胸にチクっとするものが・・・。


* * * * * * * * * * * * * * *


こうやって、2010年を振り返ってみると
やっぱり人との出会いがとっても大きかった。
まあ、別れもあったけれど。

この人と出会ったから・・・・。
新しい世界を見ることができた。
新たな時間を経験することができた。

そんな風に思える方々とたくさんの出会いがあったと思う。

そんな一年でしたね。

2010年に出会ったたくさんの皆様に・・・
来年もどうぞ末永くよろしくお願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
22:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

オサレなルミナリエ 

Category: LOMO LC-A+ |


LOMO LC-A+ & Natura1600


ショップのウインドウに写り込んだイルミネーションが
オサレー☆

さすが神戸って感じですね。


今日で仕事納め。
でもなんだか年末っていう感じが全くしません。

あしたは全く手つかずの大掃除かな・・・。
レンジ周りドロドロ(T-T)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
21:07 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

年末大掃除 

Category: NikonD90 |

DSC_3711.jpg

Nikon D90 & SIGMA17-70mm 2.8-4 MACRO HSM
1/45s F6.7 ISO200 -1 32mm

@真鍋島中学校


明日で仕事納め。
あっというまの一年でした。

年末の大掃除。まだ全く手をつけてません・・・。
はたして終わるんだろーか?




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
22:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

6年前のサンタクロース 

Category: ヒビツレヅレニ |



Canon IXY DIGITAL 200


PCのデータをごそごそしてたら・・・・

見つけましたよー。6年前の光のルネサンスのデータ。
やっぱり以前行ったのは記憶正しく6年前の12月19日。

撮影したカメラはIXY DIGITAL 200でした。
200万画素って! 今のケータイでももっと画質いいよね?

そう思うと、デジカメのここ数年の進歩って
すごいよねー。


このサンタがとってもかわいくて・・・・。
今年もどこかにあったのかな?




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
23:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Merry X'mas! 

Category: ヒビツレヅレニ |



明日はクリスマスイヴですね。

今日はやっと年賀状作成にとりかかり、
やっとさっき終了。
ふぅ。間に合わないかと思ったケド。

毎年ネコ年の我が家は、懲りずに今年も
ニャンコの撮影。
モデルネコも機嫌よく?なんとか撮影もこなし
それなりの年賀状が完成。

というわけで、一日オウチで、引きこもり。
ずーっとPCの画面とにらめっこ。

ついでにクリスマスカード風に
先日のキャンドルナイトの写真を加工してみました。

皆様それぞれ、素敵なイヴを・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。

17:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

