Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

「hygge」終了 ~ありがとうございました~ 

Category: NikonD90 |

DSC_3601.jpg


私たち6人の初めてのグループ展『hygge』昨日無事終了いたしました。
6日間、本当にたくさんの方にご来廊いただき、ほんとうにありがとうございました。

6人それぞれの個人的な知り合い以外にも
毎週ナダールに来てくださっている、ナダール顧客の方。
写真やさんでDMもらったから、現像が上がるまでに覗いてくださった方。
心斎橋のギャラリーめぐりの道すがらの方。
ぶらっと覗いてみたという方。

でも、在廊していて思いましたが
みなさん、ちゃんとテーブルのポートフォリオまで
きっちり見ていってくださっていて、とっても感激でした。


また、知り合いの知り合いが、また別の知り合いであったり・・・
写真がつなぐ人の輪ってすごいなーと思いました。

ご来廊くださった方はご存じかと思いますが、
展示写真の下にL判でずらーっと写真を並べた
「しりとり写真」がかなり好評でした。

みんな、しゃがみ込んで写真をいっこずつ見ていってくださっているのが
とっても印象的でした(笑)
しゃがんで写真見るギャラリーってあまりないよね?(笑)

でもしりとり写真、私もこんどやってみよーっていう声がかなり多かったのが
とっても嬉しかったです。


上の写真はそのしりとり写真の最初の1枚。





搬出後の打ち上げ呑み会。
反省ちょこっとと、大半は無駄話(笑)
でもこの時間が私たちにとってはとっても重要だったよね。ね?(笑)

今回で、だいたいの役割も分かったし(爆)
次回はもうちょっとスムーズに事が運ぶかな??

というわけで、第2回開催(するということだけが)決定いたしましたので
その節はぜひぜひよろしくお願いいたします♪





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。

20:36 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

妄想 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & Kodak T-MAX400


当たり前だけれど、モノクロで撮ると
色情報が無くなってしまう。

この手袋の色も、見る人が想像するしかない。

モノクロの世界にハマる人って
やっぱ妄想好きなんだろうか・・・??(笑)




グループ展もいよいよ終盤戦。
土日は昼過ぎから在廊予定です。
どうぞ御来廊ください。お待ちしております。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
23:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

「hygge」開催中 

Category: iPhone Photo |

写真
iPhone4 & Instagram

構想半年、牛歩の歩みで進めてきた私たち6人のグループ展「hygge」開催中です。

初日、仕事が終わってから少しだけ在廊しましたが
平日にもかかわらず、たくさんの方に来廊いただいているようで
ほんとうにありがとうございます。

ずらーっと並んだ写真をしみじみと見てみると
女子6人なのに、女子らしくないです(笑)
でもそれが、意外と男子諸君に好評のようです。

そのなかでも一番「オッサンくさい写真」とお墨付きをいただいた
ワタクシの写真たち(爆)

ええ、中身オッサンと良く言われます・・・が、何か?!

プリント出しに行った写真やさんでも
「シブい写真撮りますね-」なんて言われました。はは・・。


よく考えたら猫以外の写真での展示は、今回初めてなんですよね。
猫写真は、いわば被写体に助けられてる部分がかなりあると思うし、
でも、今回はそういうワケにはいかない。かなりシビアです(汗)

でも何度か展示を経験して、そして今回グループ展をやって
本当に強く思ったことは・・・。

写真は最終的に展示していろんな人に見てもらってこそ意味があるのだと。

自分の知り合いだけでなく、知らない人の率直な意見を聞くことによって
初めてその写真が生き生きとしてくるのだということ。

Blogでも写真は公開していますが、やっぱりきちんとプリントして
額装やパネル加工して展示すると、キモチがピシッと引き締まる気がします。
今度はこうしようとか、こんな風に撮ろうとかいう新たな目標も出てくるしね・・・。

ということで、率直な意見を我々6人お待ちしておりますので
オッサン臭いシブい写真をどうぞご覧になってくださいませ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。





20:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

犬猫写真展「猫の日々」終了 

Category: NikonD90 |

DSC_3685.jpg


DSC_3809.jpg

撮影場所:上2点は岡山県、真鍋島にて。


DSC_4175.jpg

撮影場所:天保山岸壁にて。


昨日で無事、「猫の日々」in ナダール大阪 終了いたしました。
たくさんの方に見て頂き、あたたかいメッセージもいっぱい頂きました。
今年は知り合い以外の方からのメッセージがかなり増えていて
とても感激しました。

上の3点を展示したのですが、好みがそれぞれ分かれていたのが
面白かったです。
みなさん、メッセージカードにどの写真が一番好きとかって
書いてくださってたのですが、票はまんべんなく割れてましたね(笑)
私自身も、どれが一番好きかって言われても選べないです。

あと、一番多かった感想。
「私も真鍋島、行ってみたいです・・」

これ、本当に嬉しいですね。
私が感じた感動が、写真を通じて伝わったのだと・・・。
私のつたない写真でも、言葉を使わなくても他人に何かを伝える事ができるのだと。

やばいです。これまた写真にハマっていきそうですよ(笑)


ご自由にお持ち帰りして頂こうとポストカードも用意して
置いていたのですが、初日用意した30枚は途中でなくなり
土曜日に20枚追加したのですが、それも搬出の時にはすべてなくなってました。
嬉しいですね・・・・。
ほんとうにどうもありがとうございました。


さてさて、いよいよ明日からです。
グループ展「hygge」
こちらも力作ぞろいです。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
21:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

トビラを開けると・・・ 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & Kodak T-MAX400

トビラを開ける瞬間ってちょっとドキドキしますよね(笑)

そんなドキドキ感がけっこう好きなせいか
トビラを見ると撮りたくなるのですな。
好きな被写体の一つです。

さてさて、いよいよこの日がやってきました。
今晩、初めてのグループ展の搬入です。

「hygge」
コトバの通り、~ぬくもりややすらぎにあふれた時間~ を
トビラの向こうでお迎えできるような
そんな展示を目指して6人で頑張ってきましたので
どうぞお近くの方は、やすらぎに来てくださいね。


では、搬入行ってきま~す。
(あ、今回はハッセルの写真はありません・・・・。残念ながら)





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。


15:25 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

