Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ねこてん終了と失敗写真 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & FUJI Neopan 100ACROS


Acruさんにて開催されていたねこてん無事終了いたしました。
ご来廊くださった方々、出展者の皆様、そしてギャラリースタッフの皆様
ほんとうにありがとうございました。

そして今までで一番多かったと思われるあたたかい感想カード☆
知り合い以外の感想がじわじわと増えているのが、これまた励みになりました。
あ、モチロン知り合い関係者各位の感想もありがたく拝見いたしましたよー。


猫写真の企画展は夫婦で参加というのが恒例となっておりまして
今回もGAKUと一緒に参戦。
アクリュさんのねこてんは、猫写に関してはすごい方ばかりで
ご一緒させて頂いただけでも感激☆で。
交流会でもたっぷりと猫談義で盛り上がり(写真の話はほとんどしてないなー)
大変楽しゅうございました。


今回は撮り下ろしではなく、半年以上前に撮影したカットを
3点展示したのですが、実はこの写真↑↑は最初見たときイマイチだなーと
ずっと放置していたものでした。


ところが以前、他のギャラリーでウチのこももとくーにゃんの写真を展示したところ
「動きのあるこの子たちも見たかった」という感想をいただいたのを思い出し
最初2枚展示で組んでいたところに、この写真を加えてみたら
意外としっくりと来たので、3枚組に急遽変更したという・・・・・。

これが逆に良かったようで、この写真が好きという感想がけっこう多かったことに
これまたビックリ! 
正直ピントは甘いし、引き伸ばして分かったんですが、ビミョウに手ぶれもしてるんです(汗)
でも、それがまた逆に猫の躍動感というか疾走してる雰囲気が出たのかなーとも(謎)


ワタシが尊敬する、とある写真家さんの
「失敗写真なんてどこにもないんです。それが逆に味になるんです」
の言葉をしみじみとかみしめた瞬間でもありました。

昔撮った写真をほじくり返して見直すのも必要なんだなーと。

モノクロ楽しいです。自分で焼くのがこれまた楽しいです。
猫写真はなんだかんだ言ってもワタシの原点なので
これからもずっと撮り続けたいと思います。

最後にもう一度皆様にお礼申しあげます。
どうもありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
22:52 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ねこてんはじまります 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & FUJI Neopan 100ACROS


矢印ついてるが、そっちには行かない・・・・。
我の思った道を行くのだw  なーんて。 思ってるのかな?この黒猫さん。





Acruさんにて開催のねこてんいよいよ今日(10日)からはじまります。

以前アビィさんの猫の手も借りたい展覧会に展示したものと同時期に撮った
「ハッセルで初猫写シリーズ~外猫バージョン~」です。

アビィさんのはカラーでしたが、今回はモノクロ。
実は3枚展示のうち2枚はBlogにも載せたことがある写真なのですが
モノクロ手焼きの勉強を始めたということもあり、
自分で納得いくまで、暗室でじっくりと焼きました。

フィルムスキャンしてそのままアップした写真(Blogのもの)と比べて
印象が違ってる・・・・・・ハズなのですが(汗)


まあね。あーだこーだ言ってますが、単純にカワイイネコ写真が勢揃いするはずなので
(出展者は大御所揃いです)猫好きさんはもちろん、そうでない方もぜひぜひ遊びに来てください。


私もちょこちょこっと在廊できたらいいなーと思ってますので
その時はまたツイッターでつぶやく予定・・・・・・は未定。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
02:10 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ロモワークショップに参加しました 

Category: LOMO LC-A+ |


LOMO LC-A+ & solaris200

IMG_0014_20111001212131.jpg
LOMO LC-A+ & solaris200

IMG_0015_20111001212131.jpg
LOMO LC-A+ & FUJI400(業務用)



先週久々にロモワークショップに参加しました。
講師は毎度毎度のwbynセンセー

去年夏に初めて参加したロモワークショップがあまりに楽しすぎて
3日後にLC-A+をぽちっとしたのは、ナイショ。
そしてワタシをフィルム沼にどっぷりとハメたのも、実はこのセンセーだったりw

そのくらい楽しいワークショップなんです☆

やっぱりロモ楽しいし、多重も楽しいーー。
またフィルム入れてあげなくちゃ。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。

21:34 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

