Neutral 

写真に想いをのせて・・・

スポンサーサイト 

Category: スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

IMG_0010_20111231200046.jpg
HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK TRI-X400


2011年もあと残すところ4時間となりました。
いやいや、昨日のcamera life~2011~でも
1年振り返りましたが、ほんとうにいろいろとありました。

昨年は展示元年でしたが、
今年はふっと気が付いたら、知らない間に毎月どこかで
展示をしていたという、驚愕の事実が判明。
あえて意図していたわけではないけれど、
気が付いたらそうなってた・・・・という感じ。

特に8月は嬉しい地獄でした(笑)
モノクロ教室修了展、女子魂、ホルガエキスポと
3つも重なり、同時搬入や搬出&搬入という、
どえらいことになってしまいましたが、
どの展示も、やってよかったーと思える素敵な出会いがあって
作品のデキもたしかにありますが、
それ以外にも人と人との出会いもかならずあって、
それだから辞められないんですよね・・・。
搬出があったら淋しくなって、次の展示はどうしよう?と
そんなことを考えていたり。


来年は・・・・。もうちょっと飛躍したいですね。
いろんな意味で。

というわけで、今年もいろんな方にお世話になり
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
スポンサーサイト
20:12 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

CAMERA LIFE~2011~ 

Category: ヒビツレヅレニ |

LOMOワークショップで大変お世話になっている
wbyn先生の年末恒例企画。
「CAMERA LIFE~2011~」に今年も参加することにしました。

1年を12枚の写真で振り返る。
そしてみんな一斉に同じタイトルでブログ更新。
他の方のを読むのもこれまた楽しいです。

というわけで、わたくしのCAMERA LIFE~2011~
長文ですので、お時間あるときにご覧下さい(笑)

(注:写真はすべて小さめにリサイズしていますので、クリックすると若干大きくなります)

出来る限りBlog未公開の写真をセレクトしたつもりです。
ではどうぞ~~!


●1月●
1st.jpg
iPhone4

記念すべき初グループ展「hygge」開催。
2011年のカメラライフのスタートはコレを置いて
他には考えられないくらい、大きなイベントでした。
「グループ展らしいグループ展」が出来たことが大きな収穫でもありました。
イロイロ課題もあったけれど、
それらが、今年のカメラライフの肥やしとなったのは間違いないです。



●2月●
2nd.jpg
HOLGA120GN & PORTRA400VC

ずっと気になっていたHOLGA120GNをゲット。
そして今年は数年ぶりに大阪に雪が積もった年でもあって
仕事の帰り道に撮った1枚。

そして、ギャラリーアビィでの展示デビュー。
アビィのオーナー吹雪さんとの出会いも、その後のカメラライフに
大きな影響を与えたのは間違いありません。



●3月●
3rd1.jpg
HOLGA120GN & FUJI Neopan 100Acros

モノクロ教室に通っていた頃で、なんでもかんでもモノクロで撮っていたなあ。
そしてHOLGAにも試しにモノクロ入れてみたら、見事ど真ん中にハマった・・・・。

この写真、お気に入りで展示に使おうと思ってUPせずに残していたのですが、
結局どこにも使えず、お蔵入りになっていた1枚。



●4月●
4th.jpg
HOLGA120GN & FUJI Neopan100 Acros

調子にのって、桜までモノクロ。
しかもHOLGA。
この写りすぎない写り(?)がたまりません。
そしてホルガ&モノクロで、アビィの「さくらいろ」なんて
展示にまで参加。なんというチャレンジャーな(笑)

でも、桜は色がなくても、ちゃんと桜って分かるんですよねー。
じっと眺めていると、うっすらとピンクに見えてくる気さえするから
これまたオドロキ。
これが意外と好評で、自分でも結構お気に入りな作品のひとつに。

モノクロは妄想をかき立てるところが好きなのかも(笑)



●5月●
5th.jpg
Nikon FM3A + Planar T* 50mm F1.4ZF & Solaris200

毎年訪れる大好きな街、尾道へまたまた今年も。
目的はニャンコに会いにいくことですが、
この旅行からデジイチを持っていかなくなりました。
本当の意味でフィルムライフを送るようになったのは、
この頃からかも・・・・。
Nikon FM3Aの写りも大好きなので、
ハッセル持ち出せない時は、だいたい旅行のお供はコレに。



●6月●
6th.jpg
Nikon FM3A + Planar T* 50mm F1.4ZF & KODAK PORTRA400

梅雨空の合間に現れた青空求めて
近所の公園を撮り歩いていた頃。
アガパンサスのつぼみが、花火のように見えて
真昼の月ならぬ「真昼の花火」だなーと思った1枚。




●7月●
7th.jpg
HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & FUJI PRO400H

hyggeメンバーみんなで直島へ撮影旅行へ。
まあ、スケジュールの都合で全員宿泊・・とはいかなくて
前泊組と当日早朝合流組とで撮影会。
これが、もおほんっとに楽しくって楽しくって・・・。
この撮影会がきっかけとなり、11月のグループ展に
「遠足写真」カテゴリーが追加されました。




●8月●
8th.jpg
Nikon FM3A + Planar T* 50mm F1.4ZF & FUJI neopan400 presto

ホルガ購入元年にしてホルガエキスポ初参加を決めまして・・・。
しかも大阪・東京巡回展示もやっちゃったという、これまたチャレンジャー。

せっかくだから東京展示見に行こうとNADAR/TOKYOへ。
翌日は偶然にもホルガ会東京支部の撮影会があったので
それにも参加して・・・。
東京のホルガ会の方と、楽しく撮影させていただきました。
なんと帰りの新幹線のお見送りまでして頂いて、
とっても楽しい東京遠征でございました。

建設中の東京スカイツリーも見てきましたよ☆




●9月●
9th.jpg
LOMO LC-A+ & FUJI400(業務用)

「星降る風景」
なーんてタイトルがぴったりハマりそうなこの写真。
今まで撮ったLC-A+の写真の中で1番のお気に入り。

講師の松村先生の着ていたTシャツの模様がとってもキラキラしていたので
同じ班の方に、上から星が降ってくるイメージでポーズをとってとお願いし
先生の背中と多重露光。
これが自分でもビックリするくらいイメージ通りにハマって驚いた1枚。

実は、先生はいつも多重の素材を意識して
黒地にパッキリでっかい白ミズタマ模様の服を着てたりするんですよね。
いつもワタクシ先生を追っかけて「背中1枚くださーーい」ってやるのが
恒例になってまして。
ひそかに「背中ハンター」と呼ばれておりますw




●10月●
10th.jpg
Natura clacica & Natura1600

約10年ぶりの韓国旅行。
パスポートも結婚してから名前の変更もせず
期限切れてもずっと放置していたほど
海外旅行から遠ざかっていたけれど
韓国留学中の友人に会いにいこうと盛り上がり・・・。
この旅行は本当に楽しかった☆
そしてこの旅行の写真でグループ展も行くことに。




●11月●
11th.jpg
GR DIGITAL IV

hygge第2回グループ展「プロペラ」開催。
前回と比べて、写真仲間というか、展示仲間が増えたことで
ツイッターやWEBでグループ展の案内告知をたくさんの方が
ご協力下さったこと。とっても感謝感激でございました。

旅写真が苦手でしたが、このグループ展で何かが吹っ切れたような気も。

そして、新しい場所。
三重県の写真教室「Mフォトルーム」への初参加。
これも大きな出来事でした。
まだ1回しか行ってないので、手探り状態ですが、
何か自分の写真ライフが大きく変わりそうな、そんな予感もありーの(笑)

この写真は、Mフォトルームへ行く途中
青空きれいなーと駅降りてすぐ衝動的にとった1枚。
キレイな秋晴れの日でした。



●12月●
12th.jpg
GR DIGITAL IV

人と人のつながりで大きく変わっていくカメラライフ。
ということでこの写真で締めくくりな12月。


今年最後のロモワークショップ@シライカメラさんに参加。
毎年このワークショップは神戸で締めくくり。

そして今年最後の大イベントは・・・・。
アビィオールスターズ戦5に初参戦☆

人気投票つきのイベントは、今回本当に初めてで・・・。
褒め言葉や差し障りのないコメントだけでなく
少しだけキビシイ立場に追い込んでみたくなったのも
出場を決めた理由の一つ。

なので、あえて職場の人や写真を趣味としていない知り合いには
一切告知せず。


アスファルトを割ってひっそりと咲く花のような(そんな歌あったっけな・・・)
そんなさりげないけど力強い写真が撮りたいな。

見た目の派手さや、奇抜ではっと目を引くようなのでなく
なんか気になってずっと忘れられない・・・。そんな写真。
しばらくモノクロ沼にハマりそうなよかんー。




と、昨年と比べてもこれまた大きく変化した1年でした。
ざっと見返してみても、
スクエアが半分。モノクロ率もかなり高いわー。


さてさて2012年はどうなるか?
自分自身でも良く分かりませんが・・・・・。
写真は撮り続けてると思われます。間違いなく。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
22:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & FUJI Neopan 100ACROS



今年最後の展示終了いたしました。
見て下さった方々、コメント下さった方々。ほんとうにありがとうございました。


ワタクシの展示場所は、実は昨年MVPの方の隣!! 
ひっひえーーーっまぢーーーー?!ってな感じで、
思わずその場で撤収して持って帰りたい衝動に駆られましたがw

猫写真はポートレートだと思っているワタクシにとって、
いただいたコメント達はとっても嬉しいものばかりでした・・・・。

愛娘「こもも」のこの写真は、おかんであるワタクシですら、あまりのオンナ度の高さに
嫉妬すら感じてしまう色っぽさ・・・w

ホレました。
女性として憧れます。
上目遣いなまなざしがドキッとした。
          などなど・・・・。

これは猫@女性ポートレートとしては大成功だったのかな?と
嬉しかったです。

実はモノクロ教室で、自分で初めて現像したネガでもあり、
教室でも何度も何度も焼いた思い入れのあるもの。

敢えて今までの展示では候補から外し、温存していたものでした。


今年最後の展示はどうしてもモノクロで締めくくりたかったので
この写真でいくことにしたのです。

今まで焼いたことのない、バライタ半切。パネル張り。


その理由は・・・・・。

▽▽ 続きを読む ▽▽
19:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

年の瀬です 

Category: HOLGA120GN |


HOLGA120GN & KODAK TRI-X400


あっというまに今年ももうわずか。
朝からミニスカサンタとすれ違ったり、
ジングルベルが騒がしかったりしますけど・・・・。
24日もオシゴトだしー。
冬休みに入ると、ワタシの仕事は地獄です。

年賀状も書かなくちゃですが、
まだ何にもやってませんよーーorz


さてさて、こんな年末に告知です。
ギャラリーアビィさんにて
第5回アビィオールスターズ戦に出展いたします。

 2011.12.25 -12.28
 PM12:00 - PM7:00
 *日曜~木曜の4日間開催/会期中無休*
 ギャラリーアビィ
 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室


来場者による人気投票とメール投票なんかもあります。
(メール投票は12月25日午後1時から受付開始)

展示作品は今回はWEBでもご覧になれますので、ぜひぜひ☆

そして・・・・・
アビィさんのBlogの中で作家列伝2011に紹介して頂いております。
かなりこっぱずかしい感じではありますが(笑)
かなりエエ感じに書いてくださっております・・・・(汗)
個人的には吹雪さんの最後のコメントが
とーっても嬉しかったり。


他にも素敵な作家さん達が勢揃いですので、
お時間ありましたら、ぜひぜひご覧くださいませー。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。


20:48 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

やせるゴミ 

Category: HOLGA120GN |


HOLGA120GN & FUJI PROVIA400F(cross)


ひさしぶりのホルガ写真。しかもバッキバキのクロス。
たまにはこんなのも撮るのですよ(笑)


最近宴会続きで若干カロリーオーバー気味。
こんなゴミがあったら欲しいかも(爆)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
20:12 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。