Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

F171の世界 

Category: HASSELBLAD 500C/M : PINHOLE |


HASSELBLAD 500C/M + RISING PINHOLE LENS
FUJI NEOPAN100 ACROSS  KODAK EKTER100

ハッセル用のピンホールレンズをポチっとし、先日撮影散歩に出かけました。
そのときのネガの現像が上がってきました-。

あくまでお散歩ってことで、三脚も持たずに出かけたので
オール手持ち&地面置き。そして橋の上に置いたり、ベンチの上に置いてみたり。
ブレブレもあったけど、意外と写ってました☆

けっこう楽しいかも。 
あの明るくてクリアなハッセルのファインダーでさえ真っ暗なので
ノーファインダーでの撮影。
どんな写真が上がってくるのかっていうドキドキハラハラ感がたまりません(笑)


時々、気分転換に持ち出して遊ぼうかなーと思ってます。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったらぽちっと。
00:25 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ねこではなくはなだった。 

Category: ヒビツレヅレニ |




昔の写真をごそごそしてたら見つかった。懐かしい写真。

結婚するまで約10年間習っていたフラワーアレンジメント。
おけいこの記録のために、初めて購入したコンデジ。
まだデジカメなんて持ってる人はほんの一握りで、
「新しもん好き」と周りに言われながら買った、131万画素のオリンパスキャメディア。
顕微鏡や内視鏡のレンズ作ってるくらいやねんから、レンズのクオリティ高いに決まってるやん?!
という理由で、オリンパスに決めた(笑)。


それまでスケッチで残していたお稽古ノートは、
デジカメで撮った写真とともに残していくこととなった。

それがきっかけとなり、自身のHPをつくったのが2000年。(←当時Blog並に流行ってた。)
あれからもう12年だ。


自分でデジイチを買って写真教室に通い始めたのが2009年。
写真歴を聞かれたら、そこから数えて答えているけれど。

飼い猫や作った料理やお菓子を撮り始めたのがきっかけですーなーんて
答えてはいるけれど・・・・。



実ははじまりは、ねこではなくはなだった・・・・・。


あの当時、どんなレッスン受けたのか?12年も経ってすっかり忘れていたけれど
この写真を見た瞬間、記憶が鮮明に蘇った・・・。

やっぱり写真ってスゴイと思う。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
00:23 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

きらきらひかる 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |

000109600004.jpg
HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK Tmax400 (No10クローズアップフィルター)


実はこっそり(?)出展してました。
モノクロリンピック2 in NADAR/OSAKA


今年に入ってからですが、モノクロ普及委員会に入会したので初展示。

24人の作品がところ狭しと並んで圧巻でございました。


ワタクシは、ハッセルで激写した奇跡の1枚を。
No10(10倍)のクローズアップフィルターを装着して
こももさんの顔面数㎝のところで接写。

当然でっかいシャッター音がするので、一発で射止めました。

ねこの目ってこんな風になってんのねーと自分でもあたらしいはっけん。
なかなか面白かったです。

たぶんもう二度と撮れませんwww

ハッセル使い&猫飼いの方には
「こんなんよう撮れましたねー。奇跡の1枚ですか?」と言ってもらえました。

分かる人には分かる、なかなか撮れない1枚。
でもさりげなくさらっと撮り下ろしたい。
そんな写真に最近ハマってたり・・・・・。
自己満足なのかも知れませんが。
でもそんな写真は思い入れが強くなるので、印象深くなるのかもな・・・とも
思ってみたり。


たくさんならんだ写真があった中で、思いの他たくさんの感想シート頂きました。
ご高覧頂いた方々、感想下さった方々。どうもありがとうございました。


ただ今ギャラリーアビィにて、それぞれの生活2012に参加中です。
この企画は、作品展に出すような渾身の1枚ではなく
日記のような写真をずらーーっとウォール展示したもので、
ギャラリーの壁面すべてが写真で埋め尽くされております。これまた圧巻。

ぜんぜん違う場所で、同じものを食べてる人がいたり
わたしが仕事帰りにぷらっと撮影しにいった場所で、数時間前まで
宴会(花見)してた人がいたり・・・と、いろんな人がいろんなとこでリンクしていて
楽しい展示になってますのでよければご覧くださいね。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったらぽちっと。
23:53 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

Lazy Afternoon 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |

000137360007.jpg
HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK Tmax400



Acruでのねこてん前半、昨日で終了いたしました。
ご高覧下さった方々、本当にありがとうございました。

今回はねこふんという大きなイベントにAcruさんも参加されていたため
ねこふんがらみのご来場者も多かったのもあるのでしょうが
今まででない感想シートの数に感涙。
部屋に飾りたいと言ってくださった方。
そして、わたしがいちばん表現したかった、こもものふっとした色気。
それを感じてくださった方の感想が多くて、良かったなーと。

このネガ上がって来たとき、まるでヌードでベッドに横たわる女性みたいに
感じたんですよね(笑)
ま、それは間違ってはないんですが・・・・。彼女、服着てませんしw

これ、でっかく焼いてやるーーって。
思い通り、イロっぽく仕上がってうふふ☆な気分。

モノクロってエロいなーと最近おもふ。


タイトルは昔ダイスキだった、スタレビのマニアなアルバムの中の一曲から採用。
Lazy Afternoon by Stardust Revue



全紙、でっかかった-。
どんだけでっかいか?



▽▽ 続きを読む ▽▽
21:02 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

サクラと動物観覧車 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & FUJI NEOPAN 100ACROS



満開の桜の上でくるくる廻る動物観覧車。
たまりませんなー。

敢えてモノクロで撮るのが、わたし風(笑)


この日の撮影も楽しかったなー。


Acruで開催中の「ねこてんvol03」
残りあと2日です。
等身大のモノクロこももさんにぜひぜひ会いにきてくださいねー。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったらポチッと。

23:42 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

