Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

CAMERA LIFE~2012~ 

Category: ヒビツレヅレニ |

今年1年を12枚の写真で振り返る
「僕の向こう側」wbynセンセーの企画
CAMERA LIFE~2012~ 今年も参加しますよー。

この企画は今年で5回目だそうで、ワタシもなんだかんだと
3回目の参加です。

ちなみに 2011年バージョン
     2010年バージョン はこんな感じ。

こうやって振り返ってみると、わたしのCAMERA LIFEはすこーしずつではありますが
前に向かって進んでるのかなーと。


毎年長文になりますので、この記事はお時間あるときにお読みください(笑)
では2012年バージョン、スタート☆



●1月●

1gatu.jpg
NIKON FM3A ビタミンC現像

ナダールの環境に優しいビタミンC現像のWSに参加。
久しぶりに自家現像。

自宅で自家現像しようかと真剣にリールやタンク買うつもりでいたけれど
ネコがいる家は辞めた方がいいと言われて断念。
たしかにネガ引っかかれたら凹むなーと。
あんな長くてひらひらしたもん、ヤツらの餌食になるのは目に見えてる。

以来現像はラボまかせでございます。



●2月●

2gatu.jpg
HASSELBLAD 500C/M

ずっと行きたかった鎌倉へ。
ニャンコ天国な江の島でテンションあがりまくり。

鎌倉の大仏も、人とちょっと違う構図で撮ってみたこの写真がお気に入り。
この角度、やっぱオトコマエやなーと。


●3月●

3gatu.jpg
NIKON D90

看板ニャンコがいる居酒屋「くろしを」に行って
看板ネコ「ユキちゃん」と初めて出会う。
キュートなこの子にヒトメボレ。
でもユキちゃんとは名ばかりで男の子らしい(笑)

それからは、今年何度となくお邪魔するようになりました。


●4月●

4gatu.jpg
HOLGA120GN

桜の季節。1年の内で1番シャッター切ってた時期かも?
夏のホルガエキスポも今年はモノクロ手焼きで行こうと思っていたので
ホルガにもモノクロせっせと詰め込んでた。

カラー写真もいっぱい撮ったけど、
桜の写真はやっぱりモノクロが好きかも。
この写真はホルガエキスポ東京会場の展示作品。

この場所は今年ほんとにいっぱいいっぱいシャッター切った。
カラーもモノクロも、フィルムもデジタルも。

展示にもいろんなバージョンで使った今年1番思い入れのある場所。

●5月●

5gatu.jpg
HASSELBLAD 500C/M

モノクロ普及委員会(MFI)の展示に初参加。
オールモノクロの展示は初めてだったので、ちょっとキンチョー。
どんな作品だそうか、ずいぶん悩んだけど、
やっぱりわたしらしく、モノクロネコでいくことに。

自己満足100%の写真だったのに
予想外に評判よかったのが自分でもビックリでした。


●6月●

6gatu.jpg
NIKON FM3A

出張なんてめったにない職場(職種)であるのになんと東京出張。

仕事で行くのであまりデカいカメラは持っていけないので、
FM3Aをこっそり書類カバンに入れてった。

宿泊ホテルのすぐ前に見えた神田川。
♪あなたはーーーもーーーわすれたかしらーーー♪
歌では知ってたけど、実物初めて見ました。
こんな川だったのねー。

このとき東京ナダールへも行って、画廊の方へもお邪魔。
川内倫子さんの写真展見たり、市橋織絵さんの写真展見たりと
写真三昧な東京出張でした。




●7月●

7gatu.jpg
iPhone4

今回初めてギャラリーメインのポストカード展に参加。
京都での展示も初めてなら、自分の写真を売るというのも初めて。
(チャリティ企画でポストカード売ってもらったことはあったけど)


モノクロ手焼きプリント70枚持って売れたのは17枚。
でもお金だして欲しいと思ってくれた人がいたというのは
本当に嬉しかった。



●8月●

8gatu.jpg
HASSELBLAD 500C/M

今年2回目のナダール東京へ。
ホルガエキスポの東京展示を見るのが目的。

オープンしたばかりのスカイツリーも見てきました。
あまりの人の多さに登ってはないですが・・。

林さんの個展を見るためにモノグラムさんへ行ったので
その日撮ったブローニーをその場で現像出し。

この写真は実はモノグラムプリント。
思いの外爽やかな仕上がりに。



●9月●
9gatu.jpg
GRD4

富士山見に行ったにもかかわらず、ほとんどまったく見えず。
1番見えた瞬間がコレ。
車飛ばして行ったのに、悲しすぎる結果に・・。

でも看板ネコがいるペンションに泊まり、
最終的にはアビィオールスターズ戦の写真はこのときに撮ったものを
使うことになったので、ある意味富士山見えなくてよかったのかも(笑)
富士山見えてたら、池の写真なんて撮ってなかったかなーなんて。


●10月●

10gatu.jpg
iPhone5

三重の写真教室、Mフォトルーム初の写真展「飾る写真」に参加。
ステキ過ぎるギャラリーcomaさんにて。
搬入直後の写真がコレ。

故郷三重にこんなギャラリーがあるのもオドロキでした。

この写真展に参加できてほんとうに良かったなと。
新しい世界がひとつふえました。


●11月●

11gatu.jpg
HASSELBLAD 500C/M

ネコ以外に撮り始めて楽しくなった被写体のひとつがコレ。
鹿を撮るのとネコを撮るのは似ている気がする。
某ネコ写真家さんも、そういえば鹿写真のブログを毎日更新されているし。

ちょっと撮りためてまとまった形に出来たらいいなあと思いながら
また来年も奈良公園に通う予定・・・。



●12月●

12gatu.jpg
HASSELBLAD 500C/M

今年最後の展示、アビィオールスターズ戦
Blogでも書きましたが、搬入直前で写真差し替えました。
プリントもインクジェットで、搬入当日にまだ家でプリントしてました。


この写真、どこかで出したいとずっとあたためてたのですが
タイトルがふっと浮かんでしまったから、今年中に展示しなくちゃと・・。



「うお座流星群2012」

多重露光?合成?と言われましたが、実は一発撮り。
池に映りこんだ人影を上下反転させて展示しました。
キラキラ星みたいに見えるのは、池に沈んだコイン。
富士山見えないので、ひたすら水面に向かってハッセル構えてる姿は
まるでヘンタイそのもの。


あまり上手くないレタッチを自分なりに頑張り、木工教室で初めて作った額縁に入れて。
『人(業者)にたよらず、自分で作品すべてをコーディネート』した作品で挑もうと決心。

マットは業者さんに頼みましたが(これも自分でやればよかったかな?と後で思ったけど)
撮ったネガが上がって来た時よりも、時間が経つにつれて思い入れのある作品へと・・・。

ああ、これが展示の醍醐味なのかなーというのが今年1年で得た収穫かも。
人気投票結果3位というご褒美もいただき、
今年最後の最後でCAMERA LIFEが気持ちよく締めくくれたのがなによりでございました。



以上ワタクシのCAMERA LIFE ~2012~ はこんな感じでございました。
長文お読みいただきありがとうございました。


これが今年最後の更新となります。

来年もすこしずつではありますが、前へ前へ進みたいなーと思っています。
ぼんやりと思い描いていることもイロイロあります。
それがすこしでもたくさん実現できたらいいなあと思いつつ。
あ、いや「できたら」じゃなくて「させる」ですね。はい。

また来年も変わらぬご愛顧よろしくお願い申しあげます。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。


22:00 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

第6回アビィオールスターズ戦 

Category: HASSELBLAD 500C/M : color |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK PORTRA400VC


2012年もあとわずか。
昨年に引き続き、今年も参加させて頂きます。
第6回アビィオールスターズ戦
あ、ぜんぜんスターちゃうけど(汗)2回以上展示したら参加権があるんです。


今年もなんだかんだと6回もアビィで展示してたみたいです。
ホントにお世話になりました。

このオールスターズ戦。WEBでも見ることができます。
そしてWEBからのメール投票もできちゃうんですよー。
ご興味ありましたら、ちらっとご覧下さいませ。


12月26日(水)~12月29日(土)
*4日間開催*

WEBページでは26日13時から投票開始です。



去年はこももさんのモノクロ写真で参戦しましたが、
今年はカラーでいくことに。

直前で展示写真差し替えたり、ギリギリまでお家でプリントしたりと
バタバタでしたがなんとか搬入。

実はこの写真は直前でボツったものだったり。


今年から通い始めた木工教室ではじめて作ったフレームも
今回初お披露目ですので、そちらもぜひ見て頂けたら嬉しいなーと。


作家列伝のページでワタクシも紹介していただいてます。
その記事はこちら。
いつもながら、申し訳ないくらいエエよーに書いていただいてます(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
23:45 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

逃避 

Category: HASSELBLAD 500C/M : B/W |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK Tmax400




お久しぶりでございます。
一月以上ぶりの更新です。

ちょっとその間に海外旅行に・・・・・・。








行ってません。 
N良公園でのなんちゃって海外旅行写真w

ホントに逃避行したいような怒濤の日々でしたが、
なんとかそれも終結方向へ。

なんとかなるもんですな。
 



あと一月足らずで2012年も終わり。
締めくくりにふさわしい日々を送りたいものです。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったらぽちっと。
20:31 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

