Neutral 

写真に想いをのせて・・・

スポンサーサイト 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ポートレイト写真 

Category: HASSELBLAD 500C/M : color |


HASSELBLAD 500C/M+Planar T* C80mmF2.8 & KODAK PORTRA 400NC


昨日はカメラ日和学校関西校の第二回目の講義でした。
テーマは『ポートレート』
正直超苦手分野です(汗)

なので参加を決めたってのもあったのですが・・・。

講師はSTU:Lの竹内先生です。
人物専門に撮っておられる『人物カメラマン』と言われている方です。


先生の撮る写真はとってもあたたかくてほのぼのとしていて
被写体がみんな素敵な笑顔なんですよね。

そんな先生の人柄がにじみ出ている素敵な講義でした。


被写体が笑顔でいるのは自分も笑顔でいるから・・・なのだそうです。
大切なのは『コミュニケーション』 技術ではないと。
イイ写真を撮るためには常に自分を磨いて
毎日を自分がちゃんと生きていくのがタイセツだと・・・。

そんな哲学的な意味合いの講義でしたが、
まさしく目からウロコ。

イイ写真を撮りたいがために、マナーの悪い『にわかカメラマン』があふれている今日
やっぱりこういうのがタイセツなんだなーと、
ほんわかほっこりしたキモチになりました。

こんなカメラマンなら、ぜひ自分も撮ってもらいたいなーと思いました。

先生はウエディングのお仕事もされているのですが
プロの『カメラマン』だと思われたら失敗。
新郎新婦の友人。そんな風に思われて、はじめていい仕事が出来たと思う・・。
そんなふうなことをBlogに書かれていました。

うわーー。すごいなーーと。
これこそ人物写真の神髄なのかも・・・と。


他に、授業内容はいろいろと盛りだくさんだったのですが
内容が人物写真。
・・・ということで、ベストショットは数枚あったのですが
ココにアップするのははばかられるので・・・。

ちなみにこの写真は宿題。
『いままで撮ったお気に入りのポートレート』


ハッセルくんで初めて撮ったポートレート。
意外と好評だったので持っていったのですが、
人物のプロ竹内先生にも褒めてもらった1枚なので
(まあ、先生はみんなの写真褒めてましたが(爆))
当人の了承を得ましてここにアップ。


ダンナの写真を褒められたってことは
とりあえず夫婦円満ってことか?(爆)と・・・。わはは。


ダンナが撮るワタシの写真が
眉間にシワよせブサイク顔なのがどーなん??って感じですが(汗)


苦手分野だったけれど・・・。
ちょっと積極的にポートレート
撮ってみようかなーと思わせてくれた一日でした。





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
この写真を気に入ってくださったら
ポチッとヨロシクお願いします。
関連記事
21:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

あ…。

私、おもっきしgrapeさんの写真載っけてもた…(笑)。
いいですか?(←事後報告かよ)
めっちゃ勉強になりましたよねー^^

次は暗室体験。楽しみです。

4eep #SFo5/nok | URL | 2010/11/28 23:39 * edit *

4eepさんへ

昨日はお疲れ様。
ほんと勉強になったし楽しかったですよね。

写真掲載了解しました~。 
いちおー他の方にも了承得ておいた方がいいと思いますよ。

明日から、自分磨きがんばりまっす(爆)




grape #- | URL | 2010/11/28 23:50 * edit *

No title

他の人(同じグループでした)には了解得てたのですが、
grapeさんだけまだでした…。
大変失礼いたしました…^^;

写真ひとつでも奥が深いものです。
私も明日から自分を磨こう…^^

4eep #SFo5/nok | URL | 2010/11/29 19:13 * edit *

No title

あらら・・。それは失礼しました。

お互い自分磨き、頑張りましょうね♪

grape #- | URL | 2010/11/29 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://neutralneutral.blog114.fc2.com/tb.php/193-2fdfe057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

