Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ビタミンC 

Category: ヒビツレヅレニ |


iPhone4



昨日はNADARでの環境にやさしいモノクロ現像教室に参加してきました。


モノクロ現像やる方はご存じでしょうが、現像液に含まれるハイドロキノンは
DNAに影響を及ぼすおそれがあるとか、毒性がささやかれており
そのまま下水に流すわけにはいかず
廃液処理業者にお願いして処分してもらわなくてはなりません。

そこで、ハイドロキノンをアスコルビン酸(ビタミンC)に置き換えた処方の現像液で
現像をやろう♪というのが、このワークショップの趣旨でございます。

なんと美白の媚薬、ビタミンCですよっ。 
これでモノクロ現像できるなんて、なんて素敵っ。
余ったら飲んでやろーかと思うくらい魅力的じゃあないっすか??
         というのは、冗談ですが・・・。



実は、ワタクシずっと現像は写真屋さんにお願いしていたので
モノクロ教室修了してから、1回も自分で現像してません。
今回は35mm限定だったので、FM3Aで撮影したものを持ってったのですが

いきなりベロだしで失敗・・・・。
フィルムの先っちょ、まったく出ません・・・・。

えーーー。どーーーすんのーーーー??

渡されたのはペンチ。
「これで、パトローネをこじ開けてください」と言われました。
え??うっそーーーん。

いきなりハードル上がってるし。
ダークバッグの中でごぞごぞ、手探りでペンチでこじ開け
慣れない手つきでリール巻き巻き。

なんとかかんとかフィルム巻けたっ。ほっ。

思ったよりもキレイに現像完了♪
わーいわーい。


また後日、ベタ焼きして、キャビネ焼いてみようと思ってます。



これで、ベロ出し出来ないフィルムもちゃんと対応できるぞ、ワタシ。
あとは・・・現像タンクとリールを買えば、自宅現像できるぞーー。

あ、この現像は停止駅に酢酸使わないので、酢酸臭くならないのですよ。
それもいい感じです☆



関連記事
23:51 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

