Neutral 

写真に想いをのせて・・・

スポンサーサイト 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

にょろなんてこわくない 

Category: ヒビツレヅレニ |




昨日閉廊後のナダールにて、受けてきました。
スポッティングWS


ネガについたホコリやゴミが原因でプリントしたときにつく
白い点々やニョロっとした白い線。
デジタルだったら、フォトショップのスタンプツールで消すんですが
手焼きプリントの場合は、筆でいっこずつ消して行くというジミな作業です。

わたしは元々この作業は嫌いじゃないんですが、
点々はともかく、にょろはなかなか難しい・・・。
ぜひコツを教えてもらおうと参加した次第で。


講師は河合止揚先生。
わたしが持っていったプリントには大きなニョロが・・・。
「僕がちょっとやってみよか」
そうおっしゃって、ちょんちょんと。

うわーーーーー。消えたよ。
みるみるうちに半分消えました。

残り半分ひたすらちょんちょん。。。。



で、できた☆
出来たよ。頑張ったよ。

R0011146.jpg

矢印のところにニョロっとおおきな白い線が入ってたのですが
遠目で見たら(←ここ重要)消えました☆
(ビフォーの写真撮るの忘れたので比較は出来ないけど)

じっくり見たら分かりますが、いちおー先生にもオッケーもらいました。

なんかコツつかめたような気がしました。

もうにょろなんてこわくないもん。
関連記事
21:00 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

