Neutral 

写真に想いをのせて・・・

 

Category: スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

甘くないです。しょっぱいですよ。 

Category: NikonD90 |


Nikon D90 & SIGMA17-70mm 2.8-4 MACRO HSM
1/30s F6.7 ISO800 +0.5 70mm

先日、呑み会のお土産にと作りました。
たいていはお菓子を持って行くことが多いのですが、
今話題のコレに一度チャレンジしてみたかったんです。

「ケークサレ」 塩味の甘くないケーキですな。
キッシュのあっさり版ってな感じでしょうか?

Blogなんかでは、けっこう前から話題になってたようですが、
ワタクシがその存在を知ったのは、本やさんで
やっぱり今流行のおまけつき本が平積みになっていたからでした。
シリコン製のパウンド型がおまけについている、ケークサレのレシピ本。
手にとってはみたけれど、そのときは山に返しました・・・。
  パウンド型持ってるし・・・。使ってない食パン型もいっぱいあるし・・・・さ。

まあ、中身の具はなんでもいいみたいで、レシピもググってみると
星の数ほどあるっぽい。
簡単で、酒のアテによさげなものをチョイスし作ってみました。

パウンドケーキ写真は、断面図が欲しいとこですが
これはお土産用。 
うお~~。切りて~~~。ナイフ入れて~~よ~ぉ。
という衝動をぐっと我慢。

断面図は、およばれしたお家にて
iPhoneで撮影。
cake.jpg

具材は、プチトマト・ズッキーニ・アスパラ・アボガド・パプリカ

野菜の旨みもすごく出ていて、とってもウマウマでした。
元レシピよりも、ちょっと塩入れすぎたのですが、
それがまたおかずっぽくて逆に良かったみたい。

また作ろうっと。
関連記事
00:02 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://neutralneutral.blog114.fc2.com/tb.php/90-b747b0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

